【記者会見】片野坂知宏監督「ギアを上げるスイッチがなかなか入らなかった」
中2日でのホーム2連戦。4連休明けの水曜日のナイトゲームにたくさんの方々がわれわれの勝利を願って応援に来てくださったにもかかわらず、残念ながらこの結果になり、悔しいし申し訳ない。
中2日という短い準備期間だったがホームでの2連戦だったので、このメンバーでチャレンジしようと送り出したのだが、90分の試合のマネジメントのところでも広島さんが、スタートのフレッシュさ、後半からの交代選手のクオリティーで、ゲームプランの中でわれわれを上回った。われわれとしても後半の勝負どころでカードを切ったのだが、それがなかなか上手く機能せず、チャンスを作り出せずに完敗だったと感じている。
連戦ですぐまた試合があるので、いるメンバー、フレッシュな選手を含め、鹿島戦に向けてどういうメンバーがいいのかをしっかり見極めた中で、またトライしていきたい。
——1失点目の場面について。
飲水後の立ち上がり、われわれがプレッシャーに行ったところからシンプルにフリックでサイドを突いてそのこぼれ球を拾われてというところで、少し隙を作ったというか、ベンチから見ているかぎりでは対応できたのではないかというところで、あれよあれよで失点してしまった。そういう対応は予測や判断、集中力といった部分で解決できるところもあったと思う。あの先制点は本当に痛かった。
——攻撃でなかなかいい部分を出せなかった要因は。
ミラーゲームになるのでチャンスはそれほど作れない可能性があると思っていた。もちろんシュート数も少ないのだが、それは想定内というか、とにかく粘り強く失点せずに試合を進めながらワンチャンス、もしくはそういう決定機を作って仕留めることができればと考えていた。
いまいるメンバーの中で、もう少し自分たちの狙っているところがあったのだが、それが表現できなかった。パワー不足だし、ちょっと広島さんとのクオリティーの違いもあったと思う。
——ギアが上がりにくかったのはコンディションのせいか、広島の守備のせいか。
どっちもあったと思う。やはり広島さんの守備は堅いし簡単にはやらせてもらえないと思っていた。そういう中で後半はギアが上がるようにという形でやったのだが、なかなかそのスイッチが入らなかった。中2日での連戦だったので疲労している選手も何人かいたと思う。本来は違うメンバーを入れようと考えていたのだが、疲労が見えて休ませなくてはならない状況になった中でこのメンバーになり、本当に難しかった。