【スポーツによる地域の元気づくり事業】大分市立明野北小学校
12月13日(金)に大分市立明野北小学校を訪問し、4年生 計78名を対象にサッカー交流事業を行いました。
今回の学校訪問には、大分トリニータのトップチームに所属している佐藤丈晟選手と松岡颯人選手が参加してくれました。
最初にジャンケンをして勝ったら近くのコーンへ、負けたら遠くのコーンへ走るゲームを行いました。始まると勢いよくジャンケンの相手を見つけて勝負していました。選手とジャンケンをした児童からは「やったー!」「悔しいー!」などの声が聞こえ大盛り上がりでした。佐藤選手と松岡選手も児童に負けないよう楽しんでいました。
次にボールを使って最初に行ったジャンケンの勝負を行いました。ドリブルをする選手のお手本を見た児童からは「私に出来るかなー?」「すごい!」などの声が聞こえました。ドリブルが苦手な子には、佐藤選手と松岡選手が寄り添ってコツを教える姿も見られました。
その後の試合では、2コートに男女で分かれて佐藤選手と松岡選手にも入ってもらい行いました。男女共にゴールが決まりとても盛り上がりました。
サッカー教室終了後には、選手との写真撮影やサイン会を行いました。笑顔が溢れるサッカー教室となりました。