SOCIAL ACTIONソーシャルアクション

幼稚園・小学校訪問

【スポーツによる地域の元気づくり事業】日田市立石井小学校

12月10日(火)に日田市立石井小学校を訪問し、6年生20名、5年生19名(計39名)を対象にサッカー交流事業を行いました。

今回の学校訪問には、大分トリニータのトップチームに所属している佐藤丈晟選手と小野俊輔選手が参加してくれました。

最初に4つの島を選手からタッチされないように移動するゲームを行いました。選手が見ていない隙を狙って上手に移動する児童の姿が見られました。佐藤選手と小野選手も児童に負けないようにゲームを楽しんでいました。

次にコーン当て対決を行いました。選手に負けないようチャレンジする児童が多く見られ、とても盛り上がりました。

その後の試合では、佐藤選手と小野選手にも一人ずつコートに入ってもらいゲームに参加。

児童はどの子も積極的にゴール目指したり、選手にパスを出すなどの姿が見られました。ゴールが決まると選手や友達と一緒に喜ぶ姿が印象的でした。

人権擁護委員の方による人権講話では、児童たちがおこなった「人権の花 運動」についての話がありました。児童たちは花を育てることで命の尊さや思いやりの心を学ぶことが出来たのではないかと思います。

サッカー教室終了後は選手との写真撮影やサイン会を行い、児童たちに多くの笑顔がみられました。