二豊フーズプレゼンツ! ライフキネティック(2回目)活動報告
10月17日ホームゲーム時に大分トリニータソーシャルアクションパートナーの二豊フーズ株式会社のご協力により、前回好評でしたライフキネティック(2回目)を昭和電工ドームピッチレベルにて42名の方にご参加頂き、約30分間のライフキネティックを実施致しました。
最初に行進している状態から膝をタッチして、コーチの合図でタッチする手を変える【動きのチェンジ】を行いました。
少しだけ脳の体操をした後に、ライフキネティックの基礎的な部分のエドゥを使用したトレーニングを行いました。簡単な動作でありますが、非日常の行動なので苦戦しつつも、やり方を工夫し声を掛け合いながら行っていました。
次にスクリーンを使い、出てくる文字や色によって動きを変えるトレーニングを行いました。動きを記憶する事と瞬時に判断し行動に移す事を意識して頂きましたが、スクリーンにでる文字や色に少しだけ混乱するような内容もあり、参加者の皆さんは苦戦したり間違ったりしていましたが、終始笑顔で行っていただきました。
ライフキネティックはできるようになることが目的ではなく、その過程で脳が混乱し考える事が大切ですが、参加いただいたみなさんは積極的かつ笑顔で取り組んで頂いたのでトレーニング効果を実感していただけたと思います。
《ライフキネティックについて》
ライフキネティックとはドイツの運動指導者ホルスト・ルッツが独自に研究開発した「運動と脳トレを組み合わせたエクササイズ」です。年齢・体力レベルにかかわらず、誰もが楽しく出来るのが特徴です。 ~期待できる効果~ 「学習能力・記憶力向上」「効率の向上、ミスの軽減」「視覚、注力向上」「認知能力増大」
|
【主催】大分トリニータ/【共催】二豊フーズ株式会社