【お知らせ】大分トリニータ×台中FUTURO 業務提携のお知らせ
この度、台湾1部リーグ所属の台中FUTURO(たいちゅうフトゥーロ)と業務提携をすることが決まりましたので、お知らせいたします。
◆業務提携の背景及び目的
大分トリニータは、サッカーを通じて大分の活力に貢献することを企業理念とし、その成長戦略の柱の一つとしてアジア戦略を掲げ、アジアのクラブとの様々な取り組みをしております。その中で台湾台中市に本拠地を置く台中FUTUROとの業務提携を締結する運びとなりました。
今後は、大分トリニータはこの業務提携を活かし双方のクラブの発展は元より、大分県と台湾台中市の観光経済の発展、台中市内における健康増進、スポーツ文化、エンターテイメント事業の発展に貢献していきたいと考えております。
■具体的な内容(一部)
1:人材育成―クラブ相互の指導者及び育成年代の選手の交流
2:選手育成に関するノウハウの提供
3:国際交流―大分県と台湾の観光経済交流の促進への貢献
■調印式
業務提携に関する調印式を以下のとおり行いました。
日時:2025年3月14日(金)現地時間15:30~(日本時間:14日16:30~)
場所:台中市政府庁舎内 惠中楼9樓
(調印式の様子)
※写真左より、台中FUTURO 代表小森由貴様、台中市 運動局 局長 游志祥 様、
台中市議員 林祈烽 様、大分FC 代表取締役社長 小澤正風
【台中FUTURO 代表 小森 由貴様 コメント】
この度、大分トリニータと業務提携させて頂ける事となり、大変嬉しく思っております。
関係者の皆様に改めて感謝申し上げます。
台湾サッカーはまだまだ発展の途中で、台湾からJリーガーを輩出することが台中FUTURO発足からの目標の一つです。今回の業務提携がその一歩に繋がることを期待しています。
両クラブの更なる発展の為、頑張って参ります。
皆様応援よろしくお願い致します。
【大分トリニータ 代表取締役社長 小澤 正風 コメント】
この度、台湾1部リーグに所属する台中FUTURO(たいちゅうフトゥーロ)と業務提携をする事となりました。
この締結をするにあたり、台中市政府関係者の皆様にも多大なるご尽力を賜りました。ありがとうございました。
今後、両クラブは双方のサッカークラブの発展のみならず、大分県と台中市という観光都市での経済交流の推進や、台中市におけるスポーツ文化の発展や台中市におけるエンターテイメント事業にも貢献していきたいと考えております。今後とも、台中FUTURO、⼤分トリニータへのご声援を宜しくお願い申し上げます。
【台中FUTURO 概要】
台湾台中市を本拠地とするサッカークラブで、2015年にジュニアチーム、2018年にトップチームを設立。2019年から台湾社会人甲級サッカーリーグに参戦している。元大分トリニータの高山薫選手も現在所属をしている。